ほ~かや!相引船団

200232
どなたさんでもいらっしゃ~い あなたのその優しい指先からメッセージをどうぞ!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:39:13

ヶ岳西面微風に8名16機集合。

東風予報が南~南西の風でした。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:44:32

ム~チョ1っ発目。

ポッキー号と鷲鼻号が強烈衝突。

ポッキー号の主翼が折れ、回転翼になってふんわり降りているところを撮るユキポン。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:46:24

ポッキー号、主翼が折れ、フィルムだけでもっていた。

すまんの~!

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:48:35

なんと、サーボベットが動いていた。

ほんで、回転翼になったんじゃな。

またまた、すまんの~~~!

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:51:08

鷲鼻号の被害は、これだけ。

良かった良かった・・・!

そのまま、当分飛行。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:54:45

その後、ポッキー2号機が攻撃を強化。

鷲鼻号、フィルムやぶられました。

リブまでも痛いの~!

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:57:19

マービーさんの赤鉛筆号にもフィルム、破られました。

赤色が付いてます。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 18:59:21

アカマラ号、ハンドルキャッチ失敗!

後ろの大岩にゴッツン。

テールから落ち申した。

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 19:02:11

pockyさんのクルリンパ、スチィール写真はピンボケ

後半は動画で、撮れてました

が、グーグルにアカウントしてないのでユーチューブにUP出来ません、しばしお待ち下さい

回収風景だけです

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 19:03:28

皆様お楽しみのKOYA氏、無尾翼機フライト。

垂直尾翼追加!

ユーチューブ、その1!

https://youtu.be/1DBvRcRD1_c

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 19:06:40

KOYA氏のたっての頼みなので

ユーチューブその2!

https://youtu.be/1DBvRcRD1_c

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 19:10:40

もう一丁、その3ドス。

https://youtu.be/KTc9790jjQ8

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 19:36:52

koya氏の無尾翼機を激写する、つーさん

動画その1しか観えんかったし?

なんか分からんけど、ログインせぇ、

って、表示してます?わしだけ

まっ、上手いこと飛んどんで、おもろうねえけど

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 19:37:54

その4だす。

最後は、後ろの定位置へ。

https://youtu.be/2CXRNFcImac

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 19:41:07

5語艇さん、もう全部見えるで。

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 19:42:47

マービーさんのハンドルキャッチです

3回成功した内の最後の画です

やっと撮れました

Re: 6月18日 - マービー

2017/06/18 (Sun) 19:43:14

赤鉛筆で穴開けてしもた!

初めての





すまんのー


動画
「えーよーに飛ぶが ー 面白ねー」
に わろたー

ハンドキャッチのベストショット
ナイスです

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 19:50:07

つーさん、その2が観えん

皆さん観えますか?

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 19:58:12

しゃぁないわなkoya氏の無尾翼機

えぇ様に飛んびょるとこじゃわ

期待ハズレでおま

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 20:02:23

まぁ〜ちょいと、骨休め画像でも観てや

Re: 6月18日 - ゆきぽん

2017/06/18 (Sun) 20:14:47

つーさんのその1とその2は同じもんじゃな

正直なところおもろーねーのーは同館じゃな(≧▽≦)

Re: 6月18日 - ゆきぽん

2017/06/18 (Sun) 20:16:52

同館じゃのうて同感じゃな(笑)

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 20:17:04

つーさんのキャッチエラー

危険球に、匹敵する・・危険飛行!

マービーさんの頭上スレスレ

よ〜く見て、気配を感じて

マービーさんの首が、下がってます

後は、岩にゴッツンコ!

尻もち着いて、先ほどのつーさんが投稿の画です

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/18 (Sun) 20:36:55

その1とその2がいっしょじゃったび。

あらため、

https://www.youtube.com/watch?v=B3KZ6r5pEjM

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/18 (Sun) 21:11:18

やっと観れたわ・・その2

あれだけ、おもろうねえぇ

と、言いつつ

目が腐る程観てもうたがや

もう、お腹一杯です

外野のヤジがおもれ〜・・ただそれだけ!

外の方が、涼しいけん

縁側で発泡酒飲みながらも、限界じゃわ

蚊取り線香も効きぁ〜せん

痒いいば〜じゃ

わしゃぁもう寝る

朝方の3時頃ムックリ起きるよって

Re: 6月18日 - Pocky

2017/06/18 (Sun) 21:12:00

つまらんけど、む尾翼初飛行おめでとうさん。

さぞかし ビールが進むことでしょう。

回転翼動画、急がないからね 早く見たいっす。

ツーさんに罰金、その岩はわたくし専用のヒットエリアですぞ。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/19 (Mon) 02:04:04

罰金もんじゃな~。

なんか、磁石のように先っぽが引っ付いていったんじゃ!

もうそろそろ、5号艇さんが起きて、ユーチューブに投稿するじゃろうな。

あたま、ヒネッとるかな~?

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/19 (Mon) 02:52:53

全米オープンゴルフ最終日、始まった、みにゃいけん。

松山英樹、どこまで上がってくるか楽しみじゃ!小平もエエエな、宮里は、あきまへん。

吾輩は本日、鷲羽オープン出場します。

Re: 6月18日 - Pocky

2017/06/19 (Mon) 22:15:42

ゴルフと言えば、宮里 藍 引退したのね。

ゴルフしないのに、隠れファンって これいかに、、、

ずいぶん前ですが、東村のつつじ祭り行った時に買ったっす。

ふむ  ふむ   え~の~   つつじ。

Re: 6月18日 - Pocky

2017/06/19 (Mon) 22:22:43

5号艇さん、頭ひねっとんかな??

それとも、二日酔いで へろへろじゃったりして。

縁側で、わりー蚊に刺されてたりして???

そう言えば、大昔に集めてた切手が行方不明じゃな。

Re: 6月18日 - つーさん

2017/06/20 (Tue) 04:45:09

ニャンとポッキーどん、藍ちゃんの切手、持っとんじゃ!

すんげー。

藍ちゃんは今年中は試合に出るよ。今シーズンで見納めだが解説者になってまたみんなの前であの笑顔が見えるでしょう。

松山英樹もすごい!

全米オープン2位だす、青木功に並ぶ好成績、日本人でメジャータイトル撮った選手はいないが英樹は秒読みでしょう。

Re: 6月18日 - 5号艇

2017/06/20 (Tue) 18:20:22

ワリー蚊に血〜吸われ過ぎて

頭に血が回ん

で、アカウントがややっこしい

グーグルでのアカウントのやり方で調べよったら

フェイスブックのアカウントの方へ呼び込まれたり

H動画じゃねぇ〜んじゃけん、あっちコッチ振り回され

わけワカメじゃが〜・サッパリピーマンですじゃ

無題 - QB

2017/06/20 (Tue) 12:44:49

鯛も、しゃくり釣りで釣れだしたし、グライダーにも
行きたいし、どないしょう
もう寝る ちょっと 早えか~。

6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:03:12

ヶ岳東面、東微風に6名13機とギャラリー1名集合。

絶好のム~チョ日和。

微風なので「乱チュウ」は、泳ぎませんでした。

ハコフグ号も持ってきたものの。泳ぎませんでした。

だ、誰かに当たられ、わしばな号、陥没。

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:05:18

直線番長さんに小市松がアタック!

小市松は、胴体2分割。

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:06:39

主翼は、ヒラヒラヒラ!

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:10:21

直線番長さんの機体は、6mの木の上に、・・・吾輩が昇り、取りました、ハヒホ。

エルロンリンケージが抜けてました。

すまんの~!

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:13:14

つづいて、SHUちゃんと直線番長さんが当たりました。

マジョラムの尾翼。

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:14:33

shuちゃんの2mラダー機。

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 17:53:05

本日の動画です。

アカマラ操縦しながら映しました。

みなさん、お楽しみください。

https://youtu.be/zgJcWKTl9PE

Re: 6月17日 - ゆきぽん

2017/06/17 (Sat) 18:22:11

明日はヶ岳参戦します(^o^)

んで誰か2ミリのソリッドカーボン丸棒1m持ってませんか?

持ってたら分けてほしいのですが?


何に使うかは内緒です(笑)

Re: 6月17日 - つーさん

2017/06/17 (Sat) 18:42:04

ユキポン、当方の在庫は1.5  1.8ソリット、

3パイフがあります。

Re: 6月17日 - ゆきぽん

2017/06/17 (Sat) 18:52:53

つーさん

3ミリパイプと1.8ソリッド

1本づつ分けてくださいな!!

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 19:29:49

ロッキー4着陸体勢・・吹き流しポールに当たって

方向転換pockyさんのあんよに激突

痛かったじゃろう・・す、す、すまんのぉ〜

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 19:36:29

直線ばんちょさんのデカい奴

投げたら

上向いて

右向いて

ちぃ〜ん

まっ、しゃぁないわな

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 19:44:37

ばんちょさん、気を取り直して??

重心位置を取り直して!!

GO・・すんなりと飛びます



ギャラリーを楽しますツボを心得ていらっしゃる

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 20:01:27

今日は、ばんちょさんのネタが多いっす

つーさんにエルロンやられたって、言ってました

左旋回しぬくいのか?

まっ、見ての通りですじゃ

取り舵一杯、もう一杯・・も、も、呑めん、プッハー

今日はこれくらいで、勘弁しちゃるわ

皆さん判りますか?このおちゃらけ

ばんちょさん気〜悪るうせんとってや、たのんまっせぇ〜

Re: 6月17日 - ゆきぽん

2017/06/17 (Sat) 20:22:49

百戦錬磨のばんちょ

左旋回したい気持ちまるわかりじゃな(^_^;)

プロポ左に回しても機体は......

結局左に旋回しました(笑)

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 20:32:45

おっ、小市松の二枚おろし

つーさん!、らしゅうねぇ〜なぁ〜

職人は、臓物を綺麗サッパリと捨てなさい

未練タラタラ、残っちゃるがね

出刃で、すごいて・・ペッペッ


これは、大けな声じゃぁ言えんけど

pockyさんがこの画の後ろで満面の笑みを・・

ひんしゅくを・・って、写真は、取り直してませんが

これは、わしとpockyさんのヒ・ミ・ツやでぇ〜

Re: 6月17日 - 5号艇

2017/06/17 (Sat) 21:33:41

そうそう、忘れてならぬはkoya氏の熱意

押し迫る仕事の合間をぬっての飛行

見上げたモンだよ風呂屋の煙突

明日は、ゆっくりとム〜チョを堪能して下だせぃ

と、皆んな期待している無尾翼機のチャレンジ飛行

多分、つーさんが動画撮影をUPしてくれるでしょう

飲食不可・マスク着用で観たいもんです

Re: 6月17日 - Pocky

2017/06/17 (Sat) 22:21:05

む尾翼の初飛行が見たいっす。

そして、いつかは作ってみたいが、、、

トム君用のアンプがKKホビーに在庫有りなので発注予定。

何か買う予定の有る方は注文しまっせ。

来週の前半までに投稿有ればよろ乳首。


5号艇さんとの秘め事が、、、

     なんじゃったっけ??   膝が少し痛い、ん。

         

Re: 6月17日 shu

2017/06/17 (Sat) 23:12:38

Pockyさん
KKホビー、頼むんだったらお願いしまーす。

TOPMODEL バルサ△8x8x900mm //14K9C × 8本
TOPMODEL バルサ△10x10x900mm //14K9D × 6本
OK模型 ギャップシールテープ //7J6A  × 1個
カーボンロッド 1.5mm /2K2C × 2本

長いものばかりだから、送料が余分に掛ると思います。
送料は払うので宜しくお願いしまーす。

Re: 6月17日 - Pocky

2017/06/18 (Sun) 00:34:19

さっき、KKホビー見たらホビーウイング30A在庫切れ。

入荷まで暫くです、急がないものだけ承ります、ハヘホ。

明日、もう今日だっけ 如意棒忘れんようにしないと、、、

          にょい 如意 如意棒 あ~ 寝れん。 

対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - Pocky

2017/06/14 (Wed) 21:09:55

完成しました。

らんちゅう に 似た グライダー。

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - Pocky

2017/06/14 (Wed) 21:12:58

色が ユキポンさんのイメージカラーと被ってもうた。

金魚色という事で ご勘弁あれ。

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - Pocky

2017/06/14 (Wed) 21:15:56

先っぽは丸いので、尻尾は細長くしてみました。

QBさんの 赤トウガラシが付いとるが、、聞こえてきそう。

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - Pocky

2017/06/14 (Wed) 21:21:25

週仲が寂しいとの、5号艇さんのご指摘に添えます様に。

重量は、ハコフグと近いみたいですな。

なにぶん、小さいので ハコフグよりは小回り君でっしゃろ。

これは、あくまでも無事飛んでの事じゃから、、、

Koya氏みたくなったら、どがーんしょ。

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - マービー

2017/06/14 (Wed) 23:00:25

えーなー

4サーボかなー

xテールが楽しみじゃ

これには あれは かぶせれんなー

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - 5号艇

2017/06/15 (Thu) 03:38:03

おぉ〜出来ましたなぁ

何ともユニークな、先っぽの乱の文字の如く

乱れ飛ぶんじゃろうなぁ〜

デザインを重視しているようで、キャノピーが見当たらんなぁ〜

先っぽから発生する乱流をしっぽのX翼で整流するんじゃろうか?

えぇもん見せてもらうたんで、目をつぶっても

まぶたの裏を金魚が泳ぎょうる、寝れん

早もう新聞配達が来たのぉ〜、寝れん



Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - つーさん

2017/06/15 (Thu) 05:39:37

日曜日は、「乱チュウ」作りょうたんじゃな。

初飛行、初泳ぎが楽しみじゃ。

かぜよふけ~~!

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - QB

2017/06/15 (Thu) 12:31:27

かわいいぞ~ フイルム張り? 塗装仕上げ?・

目玉の周り、アイシャドウ入れたら、別嬪になると思います。

これから、泳ぎに行くぞい。

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - ゆきぽん

2017/06/15 (Thu) 13:37:10

オレンジええなぁ~~

ワシも次のスカイウォークはオレンジ一色の予定です(笑)

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - つーさん

2017/06/15 (Thu) 17:11:11

主翼は前のじゃな?

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - Pocky

2017/06/15 (Thu) 22:28:39

マービーさんの 被せろ って声に応えて、、、

かなり無理が有りましたが、とりあえづ 被ってみました。

主翼はエクステンションしてリニューアルしました。

今回サーボは3サーボ仕様で少しでも軽量化です。

かわいい金魚なんで、金魚すくいは ダメ ダメ !

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - マービー

2017/06/15 (Thu) 22:45:22

えーなー

やっぱ 写せる 先っちょは

結構 合っとる と思うけど

これで カモに襲いかかるんじゃな

楽しみ!

Re: 対箱河豚 乱ちゅ~ だどー - 5号艇

2017/06/16 (Fri) 17:26:20

pockyさんさすがじゃ

造形のセンスもいいけど、絵の心得もいい!

なんちゃ〜って画伯の様?

被りモンの画を大きゅうしたら、吹いてもたぁ〜

スマホの画面が、ツバだらけになったが〜

6月11日 - つーさん

2017/06/11 (Sun) 18:41:41

ヶ岳東面、2~4mに6名12機集合。

ポッキーどんからメールが来ているのに開いたのが午後1時20分でした。午前中忙しかったから気が付かんかった・・・ポッキーどんが来んかったから寂しい=!

で、KOYA氏の無尾翼機、初飛行。

ユーチューブ、その1

https://youtu.be/ryc7YWPy3O4

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/11 (Sun) 18:44:42

その2.

https://youtu.be/EKlzfBJij2Q

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/11 (Sun) 18:47:48

その3.

https://youtu.be/FZnNZQkfUjs

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/11 (Sun) 18:50:13

その4.

https://youtu.be/PKcm02BCtJA

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:17:25

koya氏の無尾翼機初飛行

動画2本あるけどUPする、やり方がわからんし

つーさんの動画観た後じゃぁおもろうねえけど

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:21:02

何回も投げたんで何投目かわからんけど

こんなんです

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:24:55

koya氏の動画を撮ろうと

つーさんが、あわててデジカメを落としました

岩の上を転がって・・でも壊れてはいません

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:29:48

つーさんが懐かしい帽子を被っていました

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:34:42

ゆきぽんさんが何時もより

沢山飛ばしてましたが、写真は1枚だけ

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:49:28

koya氏の小八つ墓号発進です

鷲鼻号に体当たり

鷲鼻号は、エレベーターホーンが折れて墜落

左翼が折れましたが、しばらく飛んでいました

お互い瞬着で修理、ム〜チョ再開です

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/11 (Sun) 19:59:03

画像はありませんが、koya氏

投げた後、左グセがあると皆んなに指摘され

その直後、なんと右に

メンテしていたSHUちゃんの直ぐ側に

突っ込んで来ました・あぶねぇあぶねぇ

Re: 6月11日 - Pocky

2017/06/12 (Mon) 13:45:29

いや~雨降らなかったのね。

日曜日は雨模様で風悪しって思いこんで、片付けに没頭でした。

上がっとるメール見た時はすでに3時過ぎでしたが。

次週はKoya氏の む尾翼機 飛ぶじゃろか、ん。

Re: 6月11日 - マービー

2017/06/12 (Mon) 14:46:03

無尾翼機 はやるかなー

こんなん いる人おったら
持って行きまっせ

Re: 6月11日 - ゆきぽん

2017/06/12 (Mon) 17:56:24

いや~~わろーたらいけんけど

思いっきりわろうてしもうたがな(爆)

動画はやっぱりええなぁ~~~

Re: 6月11日 shu

2017/06/12 (Mon) 20:18:18

無尾翼機、えーなー。4回もyoutubeに載せて貰って。
次回飛行が楽しみじゃ。
ランチュウは330g? ワテのハコフグ改めBIGロケット号と殆んどいっしょじゃ。
さぞかし、みんなに喜んでつついて貰えることじゃろう。

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/13 (Tue) 19:53:37

SHUちゃんどうしても、改めるんやな?

BIGロケットちゅ〜うんは・・こんなんやでぇ〜

ハコフグがお似合いじゃぁけどね!

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/14 (Wed) 00:12:12

ハコフグ号の方がエエな~!

ハコフグとランチュウは、どっちが強いでしょう?

投票してください。

結果は、山の上で実物衝突検証

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/14 (Wed) 17:31:48

タッキーが「ウメ」でわないかと、ばらしていたのは「杏子」でわなかろ~か?

Re: 6月11日 - つーさん

2017/06/14 (Wed) 19:47:25

スモモかも?

プル~ンかも?

葉っぱは、モモの葉っぱだったな-。

Re: 6月11日 - 5号艇

2017/06/14 (Wed) 20:25:47

わしもそう思う、梅の葉っぱは丸い

桃の葉っぱは、長細い

ただ、普通の桃を植えただけで

手入れをしてないから、あんな風に

で、余残じゃけど店で売ってた梅は

あが〜んに、大きゅうなかったでぇ〜

結論・・桃デス

6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:13:43

ヶ岳西面、南西2~5mに7名17機集合。ギャラリーも2名、


Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:15:32

トム君、フフフ復活!

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:16:48

トムワン、トムキャット、きれいに治ってます。

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:18:41

復活第一投目!

カッコ良く飛びますが・・・!

Re: 6月10日 - 5号艇

2017/06/10 (Sat) 18:20:41

トムくん復活したのに、トラブル発生!

目の前の谷底に姿を消しました

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:22:28

ニャント、同じような所で、同じような飛行時間でノーコン!

奈落の底へ消え申した!

アンプが悪いにゃ。

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:27:09

続きました、ブレードがペパー改に大当たり。

主翼が2分割。

東谷で行方不明。

すまんの~~~!

主翼は、吾輩が差し上げた翼ですから、まだいる?

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:28:59

ペパーの翼、見つけてください、皆さん。

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:31:46

目の前の枝が邪魔になってきたので、重たいのに持って上がりました。

ハヘハヘ。

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:34:52

直線番長さんの旧型初飛行。

皆さん、寄ってたかって、せがんでます。

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:37:21

この機体に小市松号がフライングアタック!

小市松号は、2つに分かれてグチャグチャ。

Re: 6月10日 - 5号艇

2017/06/10 (Sat) 18:38:07

koya氏左翼つーさんに、もがれました

高価なエルロンサーボ共々無くなりました

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:38:39

オーマイガー!

Re: 6月10日 - 5号艇

2017/06/10 (Sat) 18:40:45

小市松を片手に

Re: 6月10日 - つーさん

2017/06/10 (Sat) 18:42:19

この人が、犯人です。

わりーやっちゃ。

でも、吾輩も当たり散らして、すまんのー~!

でも、楽しい。

Re: 6月10日 - QB

2017/06/10 (Sat) 19:25:46

番長さん、市松機こっぱにしたので、満面の笑み

マンセイ~マンセイ~。

今日は、早くねるぞ~

Re: 6月10日 - 直線ばんちょ

2017/06/10 (Sat) 20:21:19

笑み過ぎじゃろか? 
ようやったの声が多かった様な気が?

この機体には「どなたでもいらっ~しゃい」デス!
しか~し、寄って来た者には、緩めましぇん。

やはり、物質量の勝ちきゃな?

Re: 6月10日 - Pocky

2017/06/10 (Sat) 20:31:33

いや~ 色々有って 総てに立ち会えません。

機体回収時に、見えない上空で衝突音が、、、え~の~

今日のトム君墜落原因ですが、アンプの焼損でした。

2700Kvnoモーターで6✖4のペラなら25Aまでは流れないはず。

アンプがパチモンじゃったって事で、、、

Re: 6月10日 - Pocky

2017/06/10 (Sat) 20:37:30

いや~ 番長さんの 壊れた市松持って、

           満面の笑み え~の~

次回は 其の機体に挑みまする。

本日購入の瞬間硬化促進剤は ええ匂いでっせ。

アルテコの異臭から解放されるゾー。

Re: 6月10日 - 直線ばんちょ

2017/06/10 (Sat) 21:39:01

左端のは、新型金魚の頭?

Re: 6月10日 shu

2017/06/10 (Sat) 23:01:26

Pockyさん。
動力・電流・静止推力計算してみました。
この組み合わせで11Vは無理だと思いますよ。
これだと、計算上29700rpmでピッチ速度は181㎞/h、
動力は611wでロスゼロでも56A流れることになります。
この時の静止推力は1677g。(実際にはこれだけ回す力がないので、その分発熱します)
これを2セルにすると、186wで25A/静止推力:759g。
この組み合わせで30Aのアンプでキチキチです。
モーターの大きさからしても200W以上の負荷を連続で掛けるのは無理だと思います。これ位で丁度良いのでは。
あくまで机上の計算ですが。

Re: 6月10日 - Pocky

2017/06/11 (Sun) 22:03:00

あっ、しもうた  先っぽが写ってもうとる。

らんちゅうの頭が、、、、、

今週中には完成予定です、全備重量330g前後になりそう。

計算有難う御座います。

無負荷では3万近く出ますが、不可分の回転数低下を考慮して

ピッチ速度出すと、結構下がるのでは???

その辺がよく解らないです。

メーカー推薦メカレポート有りますので、次週持参します。

6月4日 - つーさん

2017/06/04 (Sun) 18:27:37

ヶ岳西面、南微風に7名17機集合。

ム~チョム~チョ日和。

間違えて、QBさんのにム~チョしてもーた、すまんの~!

Re: 6月4日 - つーさん

2017/06/04 (Sun) 18:31:30

鷲鼻号とまーび=ロシア靴号が正面衝突。

すまんの~~~!

マービーさん大ダメージ。

吾輩は、無傷。

と、思いきや、ゴム取り付け棒が後ろにずれてました。

Re: 6月4日 - 5号艇

2017/06/04 (Sun) 21:08:38

つーさん、間に合ったらフィルムボンド(大)1本
頼みます

金曜日の夜酔いくろうて、転んで

土曜日は、足と肩が・・

日曜日は、足と肩と腰が・・外傷無し・打ち身だす

来週には、復活予定です

Re: 6月4日 - Pocky

2017/06/04 (Sun) 21:51:02

にゅわにい、転んだんですか、お大事に!

5号艇さんが居らんから、QBさんが犠牲に、、、なった。

QBさん もう風呂入ったかな。


ギョの話ですが、頂きもの、メタボうきそでする。

24と23センチですが、大きいっす。

赤、青、黒、中でも藻場にいる赤が一番美味じゃと思う。

あ~おっきいメバルが釣りて~

Re: 6月4日 - QB

2017/06/05 (Mon) 13:13:56

油断しとったら、やられてしもた~

悪い奴じゃ。
つーさん、赤00機先慌てて隠していた、アベックがみにきたので、彼氏のが、赤トンガラシの大きさじゃったらどうするんなら
責任とれよ~。

Re: 6月4日 - 五号艇

2017/06/05 (Mon) 15:28:22

QBさんご愁傷様です

身代わり地蔵になったのね、こりゃあ~足を向けて寝れんのぉ~

つーさん責任とれってよ

赤○○機を求めて夜な夜な、ねぇ~ちゃんが押し寄せてくるでぇ~

Re: 6月4日 - マービー

2017/06/05 (Mon) 20:49:30

めっちゃ めげとるがなー

まだまだ 強度不足じゃー

何か 北朝鮮対策せんと!

Re: 6月4日 - Pocky

2017/06/07 (Wed) 22:35:38

ふ  ふ  復活しました。

結果的には、ヒンジを発泡スチロールで挟み接着してみました。

破壊検査では結構強度出てるみたいだし、、、、、

南西いい風の時に、再デビューです。

Re: 6月4日 - Pocky

2017/06/07 (Wed) 22:38:51

懲りずに グレー一色です。

北朝に見つからない様に、、、

マクロ撮影したら、なんと きちゃね~です。

Re: 6月4日 - つーさん

2017/06/08 (Thu) 06:20:09

明日、ヒンジ来ますよ、ポッキーどん。

あのヒンジだとモッコリ&きちゃなくならなくてイイかも。

Re: 6月4日 - つーさん

2017/06/08 (Thu) 11:55:18

KKホビー、部品、土曜日、持って上がります。

で、鷲鼻号主翼延長、

1700mm~1840mmに伸ばし、三段上反角にしました。

決して、八つ墓村ではありません。

Re: 6月4日 - QB

2017/06/08 (Thu) 18:13:28

ありゃ?
つーさん、八つ橋?
土曜日、山にあがります。

風呂、まだ早いの~。

6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:10:00

ヶ岳西面、南西1~2mに4名10機とギャラリー3名集合。

Re: 6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:17:43

アカマラ号にポッキー号が乗ってきて、翼端シワがはいりました。

しかし、治しました。

わしばな号は、サーボギヤなめでしたが飛ばしてまして何とか帰還。

アイリスは、マービーさんに尾翼かじられ、少しダメージ・・・・3機とも修理必要…だが修理完了、明日はム~チョするで!

Re: 6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:19:42

新兵器・・・チョトダケヨ。

まだ先に初飛行します。

今までにない高速機。

Re: 6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:22:07

カラム~チョ決定的瞬間。

https://www.youtube.com/upload_thumbnail?v=yh_vbqwIKeY&t=hqdefault&ts=1496488411442

Re: 6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:24:03

こちらです。

https://youtu.be/yh_vbqwIKeY

Re: 6月3日 - つーさん

2017/06/03 (Sat) 20:33:19

もう一丁出す。

5号艇さん、注文品、明日持って上がってよ。QBさんとポッキーどんは注文聞きました。

https://youtu.be/PxlTmx0h5wg

Re: 6月3日 - ゆきぽん

2017/06/04 (Sun) 08:25:14

やっぱり動画がおもしれ~なぁ~(≧▽≦)

チマチマ修理週 - Pocky

2017/06/01 (Thu) 22:35:45

里帰りした、トム猫が外観復活しました。

ペイントしてヒンジ付けて、メカ積だけです。

Re: チマチマ修理週 - Pocky

2017/06/01 (Thu) 22:40:34

暴れ者市松に付いてた、発見ブザーですがあきませなんだ。

リード線を付け替えたけど、フンッもスンッも言いません。

乱チュ~もほぼ生地完です。

後は、先端だけです。

Re: チマチマ修理週 - Pocky

2017/06/01 (Thu) 22:43:06

乱チュ~、斜め前です。

まだまだ、作り始めの段階ですが、、、

Re: チマチマ修理週 - Pocky

2017/06/01 (Thu) 22:44:53

乱チュ~、側面です。

はたして仕上がりは、どがーんなることやら。

Re: チマチマ修理週 - Pocky

2017/06/01 (Thu) 22:47:05

乱チュ~、気になる裏筋です。

勘違いしないでね、えらの付け根と口回りですよ。

じゃんじゃん。

Re: チマチマ修理週 - QB

2017/06/02 (Fri) 10:39:02

ありや?  う~やんじゃなかった。

Re: チマチマ修理週 - つーさん

2017/06/02 (Fri) 17:36:52

ポッキーどんに教えてもらい、水性スプレー。ナンバに買いに行き、塗装しましたが少し色が違う、2色混ぜねば。

QBさん、またKKホビーに発注しますのでいるもの書いといて。

Re: チマチマ修理週 - QB

2017/06/02 (Fri) 20:04:09

つーさん、了解、土曜日に、山で。

21日&千秋楽 - つーさん

2017/05/28 (Sun) 18:29:06

ヶ岳西面に7名13機とギャラリー1名集合。

アイリス2000も初飛行成功。

カメラわすれて上がって写真がありません。5号艇さん、たのんまっせ!

で、千秋楽ポッキーどん3位おめでとう、賞罰なしでオマ。

吾輩とユキポンは罰金ドス。

直線番長さんがグラスファイバー製のイーグルグライダー持って上がって見せてもらいました。これはエエ。吾輩ならすぐ初飛行だす。

ユキポン、DMSSはオークションで落札したら?サーボは、在庫12個ありますからまた取りに来て。

Re: 21日&千秋楽 - ゆきぽん

2017/05/28 (Sun) 18:44:27

やっぱり罰金っすか(;^ω^)

相撲ゲーム
ここの所取られっぱなしじゃなぁ

次回頑張ります


サーボ急がんけぇいずれ引き取りに行きます

受信機はオークションかショッピングで段取りすることにします

Re: 21日&千秋楽 - マービー

2017/05/28 (Sun) 19:14:56

今週は上がれんかったしー

早 画像 見てー



これ用に
胴体 いっこ つくるデー

Re: 21日&千秋楽 - マービー

2017/05/28 (Sun) 19:21:26

こんどは これを お試し じゃー

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 19:32:17

まぁ〜んず、締めからのスタートでんにやぁわ

ばんちょさんに、ヨダレが出る様な・・ウォ〜を

見せびらかして貰いました・・えぇ〜なぁ〜

んで、先ずは前座からって、SHUちゃん責任重大です

このままじゃぁあ、ヶ岳での飛行は先ずせんじゃぁろう?

床の間スペシャル依存症でっせ!

遠征に同行せんと・・

わしらぁ〜老い先短いよって、肉眼で見る事は無いじゃろうて

ここまで、啖呵を切ったら・・

冥土の土産に、見せてよ

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 19:40:12

おぉ〜マービーさん修理したんですね

みんなが、言ってたけどやっぱし筋交いの

割り箸が?入っとるなぁ〜

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 19:50:49

ほんじゃ、今日の本題と参りましょう

つーさんのアイリスオーヤマ初飛行です



今日は、小生絡まれが・・捜索が

んで、写真撮る間がないってか

捜索に参加して頂いた皆さんありがとうございます

とても独りでは、無理な状況でした・感謝感謝

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 20:00:57

pockyさんのスズキ?アルト

久々の飛行です

今日は透け透けが、目立ってました

どちらも、高価なグライダーでっせ


SHUちゃんは、ハコフグでアルトに絡んでましたけど

残念、画像はありません

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 20:16:28

直線ばんちょさん、カモ〜ンを谷底から

回収&運搬して頂きまして、助かりました

ばんちょさんの画は、この一枚だけ

最近、自分でもおかしいって思うのですが

スクープ画像をって・・これからは、普段使い画像を

撮る様に心がけしますね

で、鷲の写真撮るのを忘れた

Re: 21日&千秋楽 shu

2017/05/28 (Sun) 20:37:16

ハコフグじゃねーし。スロープロケットEXジャンボって、立派な名があるもんね。でも、スピード遅くてプカプカ浮いてるから、美味しそうに見えるかなー。

つーさん、KKホビーにOK模型のギャップシール、まだ間に合う?
やっぱ、0.1㎜を使ってみてー。間に合ったら、頼んでちょ。

Re: 21日&千秋楽 - マービー

2017/05/28 (Sun) 20:56:12

筋交い 入れとかんと

もたんよーな気がして

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 20:57:30

SHUちゃん、もうちぃ〜とまちぃ〜な

ゆきぽんさんの注文品全てKKホビーキャンセルみたいじゃけん

あのねぇ・・ワシだって、思ったネーミングを

皆んなに、受け入れてもらえないじゃけん

世間一般で、言う長いモンには巻かれよ

これで、ま〜るく納まりまっせ

だから、ハコフグでいいじゃん

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 21:05:57

マービーさん気になるのは、

檜か、割り箸かって事よ

割り箸ならタッキーさんに、版権料を・・?

なんせ、タッキーさんはグライダーの修理は

食卓で・・・をスローガンとしてますからね

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/28 (Sun) 21:12:58

ところでマービーさん今日は、

四国行脚かな?ベルフォーレ津山かな?

気になるのぉ〜

Re: 21日&千秋楽 - Pocky

2017/05/28 (Sun) 22:01:37

ハコフグのみそ焼き 食いて~

KKホビー頼むんですか??? 

みんな買う時は便乗させてちょ。

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/29 (Mon) 04:46:47

つーさん今んとこ参加者約3名

SHUちゃんpockyさんが調理中のスロープロケット

す・す・すまん〜の〜生前の姿をご披露します

まっ、生きとし生けるもの寿命ってもんがあるよね〜

ハプニングってのも、あるけに 美味しそう




Re: 21日&千秋楽 - マービー

2017/05/29 (Mon) 06:32:40

檜スタビライザー付き

とゆうてー

昨日は大山に用がありまして
あまりのええ天気にイライラしとりましたでー

Re: 21日&千秋楽 shu

2017/05/29 (Mon) 17:48:02

あー。ハコフグのみそ焼き。わしのロケットそっくりじゃー。

みんなして、料理しちゃー、ダメ!!

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/29 (Mon) 18:06:20

SHUちゃん、セッカチな人は料理せずに

丸かじりする奴も・・要注意

Re: 21日&千秋楽 - 5号艇

2017/05/31 (Wed) 19:57:45

週中は、コメントが少なくなるね〜

皆さん定盤にかじりついとかなぁ

マービーさん檜スタビー装着より

自己防衛の為に、カーボンロールバーをオススメいたしやす

頼んでみたら?つーさん上手い事作るでぇ〜

ノルマなし 安全な副業です - 安心の簡単在宅ワークで副収入 URL

2017/05/29 (Mon) 18:53:43

 携帯かスマホかパソコンを使った、簡単な入力業務(在宅ワーク)です。

 どなたでも安心して取り組んでいただけます。

 具体的な仕事内容、収入等につきましては、HPをご覧の上、無料の資料をご請求下さい。

 尚、資料請求後の勧誘等は、一切ございませんので、どうぞお気軽にご請求下さい。

http://www.bijichan.net/qijjw/

5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 16:47:08

ヶ岳西面、南西5~3mに5名9機とギャラリー3名集合。

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 16:50:49

パラグライダーにとっては、良風。ガンガン飛んできます。

2.3kgもんにとっては、もう少し風が欲しい。

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 16:52:18

ドラド初飛行記念撮影!

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 16:54:40

使用前、記念撮影。

2,3kg 2.5m 大型シャモジだす。

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 17:01:48

投げてはポッキーどん、たのんまっせ!

イイ用に投げてもらい無事離陸!

風が少し弱いな・・・と、shu4号機が当たってきて軽くム~チョ!

何するん!でも両者とも無傷。

着陸もすんなり。

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 17:04:31

カモ~ンの嘴が着陸時、折れました。

吾輩が上空で下りたかったのに・・・!

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 17:07:32

完全に折れても大丈夫・・・紐が付いていますから。

接着は緩めにつけといて、上空でもぎたい。

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 17:11:33

A380も飛ばしましたが、パラの兄ちゃんより声援をもらいました、

で、明日も初飛行だす  アイリス

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 18:48:03

A380飛びます・飛びます・・二郎さん風で

本日一回目の画像・合計3フライト



オヤジギャグ解る人、何人いるかな?

ヒント・・わらび採りにも、こん爺いです

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 19:05:50

ドラド初飛行おめでとう㊗️

いきなり、その牌切っちゃうの

その牌、ドラど・・チャンチャン

お後がよろしい様で・・麻雀知らん人にはわからんか?

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 19:18:22

アニマル浜口風で・オイオイ新作初飛行で

いきなり、SHUちゃんに挨拶?かな

とんでもね〜奴じゃなぁ・・つーさん

って、まっ飛んでますけど!

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 19:24:58

しゃもじの非行画像??

下反角?それとも目の錯覚?

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 19:44:48

pockyさん久々のぶちゃいく

でも、今日はつーさんのアシスタントで

大忙し、カラム〜チョしたんかなぁ?

記憶無し

今日のエンターテイナーは、つーさんじゃけん

明日も、つーさんの初飛行じゃけどアシスタントせんでええよ

アイリスオーヤマじゃけんね

Re: 5月27日 - QB

2017/05/27 (Sat) 19:46:46

シャモジ飛行、え~の見せてくれた。

風呂にはいって、寝るぞ~

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 20:00:37

しゃもじの飛行は、つーさん的に

満足して無い様でしたが

着艦に関しては、申し分なかった様で・・

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 20:14:12

QBさん、わしと同飛行で

スカイウォークの飛行写真はありません

悪しからず

んで、小生の画で我慢して

わしも寝たいけど、まだ寝んぞ〜

カモ〜ンの嘴、マービーさんが拾うてくれた

初期型の嘴に、すげ替えたけん

鉛入れんとバランスが取れん鴨?

明日じゃ明日・・に、しょう!

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 20:29:34

そ〜いやぁSHUちゃんの無・水平尾翼機

画が撮れんかったは

んで、イッパチ翼・・もうちぃ〜と詳細を・・・?

プランク、フィルム貼り、じゃったかなぁ〜

ほんなら、えぇでぇ〜って

そんな、上手い話しは、ねぇ〜か

Re: 5月27日 - ゆきぽん

2017/05/27 (Sat) 21:29:18

つーさん

受信機やらサーボやら部品の注文があるんじゃけど

他の人の買うついでがあるかの?

Re: 5月27日 - 5号艇

2017/05/27 (Sat) 21:47:01

独り酒、酔うたわ 勢いで、行っちゃお〜

あの〜KKホビーに発注かなぁ?

フィルムボンドの大けぇ奴を1本(1000円何がしの分)

酔いが覚めてもキャンセルは、しないから

Re: 5月27日 - つーさん

2017/05/28 (Sun) 04:15:35

ゆきぽん、ついではないけど、ついでをつくるよ。

みんなから、注文を聞きます。

どこで買うん?

Re: 5月27日 - ゆきぽん

2017/05/28 (Sun) 06:04:59

お店はまかせます

JR2.4DMSSに使える4チャンネル受信機1個

マイクロサーボ2個

以上、メーカーは問いませんがちゃんと使えるやつで
よろしく!!

修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/22 (Mon) 22:32:01

ロッキー3,7は軽傷でしたが、あと3機完成させねば。

作業台の上が整理できる日は来るのでしょうか????

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/22 (Mon) 22:35:26

ロケット中翼機は概略構想出来た、もう少しで生地完。

頭はヤッパリ 凸凹でっしゃろかいな??

難しそうじゃな。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/22 (Mon) 22:40:30

ど、どがーなん。

尾翼がなんか へんじゃろ。

名ずけて Ⅹ尾翼 どがーなん。

後は、バランスだけです。飛距離3メーターは嫌じゃな。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - マービー

2017/05/22 (Mon) 23:08:20

なんか スゲー尾翼でんなー
すぐ だれかにpockyされそう

主翼
じっくり眺めて見ると
直りそうにも見える

修理練習してみようかなー

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/22 (Mon) 23:14:14

やっぱ、作るより大半原型残ってたら修理が速いでしょう。

治して遊んでる間に新作翼を作るってどう??

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - QB

2017/05/23 (Tue) 12:59:07

ム、ム、pockyさん、ナチスドイツのv-1とv-2の混血に
にみえるぞ~ 前縁ヒノキだらけ?H 鋼もいてかまそうぜ
これで、全機撃墜じゃ~ 卍マークも追加せよ。

わしゃ逃げとこう。


Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - 5号艇

2017/05/23 (Tue) 13:53:15

pockyさん奇抜なx尾翼、直進安定性がありそう?

サンダーバード1号もV尾翼が、ぎょうさん付いとるけんね〜

猫背の提灯張り苦労したでしょう

先っぽの被りモンは、オレンジ色のイボ◯ラかなぁ?

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/24 (Wed) 00:08:56

水温が上がるの早いし、メバルが沖へ行ってまうし、、、

8時から11時半まで行って来ましたが、流れ藻ばかりじゃ。

丘からメバルは秋までおあずけかな。  リリース3匹のみ。

しゃーないから 修理&製作に ハゲ みまする。

ロケットよりミサイルの方が合ってるかもかも、、、

主翼と尾翼は直線状で迎え角は0でおます。

飛ぶかどうか、、どうじゃろ、、未知ですな。

風呂入って、寝ながら、被りもん考えにゃなんね~にゃ。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - マービー

2017/05/24 (Wed) 22:12:50

え X尾翼 って
えーなー
結構 テールヘビーなんちゃう?


主翼 適当に繋いだけど
バンザイしそう
どしたらよかんべー?

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/24 (Wed) 23:18:08

悪い癖が、、、ロケット生地完までやればいいのに、、、

途中で トム君の修理に手を付けてしまって、、、

スチロールの修理は悪い所全部切り取って貼り換えが速いっす。

成型時の粉まみれには気をつけねば。

主翼の修理早いっすな~

スパー入ってればプランク材&フィルムでもちますよ。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - つーさん

2017/05/25 (Thu) 06:02:30

トム君、復活早そう。

ランチュウのイボイボもはよー見てー!

で、ポッキーどん、明日、南西7m予報、付き合ってくれるならシャモジ初飛行いたす。どげ~なん?

土曜日5m,日曜日2m予報だす。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/25 (Thu) 23:41:31

初飛行は、土日の風のいい日に、、、どがーなん。

金曜日は何かと忙しくて、、、

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - つーさん

2017/05/26 (Fri) 05:41:18

ほほ~い!

土曜日にやります。

電飾エアバスとシャモジ初飛行だす!

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - ゆきぽん

2017/05/26 (Fri) 21:25:01

これでこの機体3号機目じゃがな

軽量機ながら当たり負けせんように

切れ味鋭く作るかの(笑)

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - つーさん

2017/05/26 (Fri) 21:35:28

スカイウォークじゃん!

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - ゆきぽん

2017/05/26 (Fri) 21:44:10

2010秋に初号機作って

2011秋に2号機

ほんで2017年初夏に3号機です(≧▽≦)

久々のバルサキット最後完成まで気力が持つじゃろうか(笑)

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - ゆきぽん

2017/05/26 (Fri) 21:46:09

2機目はカメラ載せた主翼がはるか彼方に

ひらひらと........

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - Pocky

2017/05/26 (Fri) 22:16:19

スカイウオークがいいですな~

眩しい人も作ってるみたいじゃし。

あっちで パコッ こちらで ポコッ って聞こえてきそう。

くれぐれも 先端赤く膨らませないでね。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - マービー

2017/05/27 (Sat) 05:46:48

3機 ぐらい 作っとかんと足らんでー
ヒノキに代えて作るとこの
バルサが どんだけ 余るんじゃろー


ギャップシール 調べて見た

OKモデルのは厚さ 0.1らしい

手作りは 0.18と書いてある

こんなもんなら まーえーじゃろー

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - マービー

2017/05/27 (Sat) 06:24:18

でけたでー

ツギハギ だらけで

おまけに 反対側の翼端にはなまりが

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 12:35:33

エエ風ふっきょるで。

シャモジ初飛行だす。

明日は、中風なので「アイリス大山」初飛行だす。

Re: 修理&製作 は ひ ほ。 - つーさん

2017/05/27 (Sat) 12:37:34

900gになってもーた。

機首部分に86g鉛搭載、テールヘビーじゃった。

5月21日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 18:03:30

ヶ岳西面、南西超微風に7名13機集合。

前半かすかに浮、後半全く浮かず。

最初は4人で寂しいなって思っていたら後3人来ました。

Re: 5月21日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 18:05:17

KOYA氏の発砲ピラタスポーターモドキ、スタート。

Re: 5月21日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 18:06:43

2セルたが、引っ張りは良い。

Re: 5月21日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 18:10:51

トンビとランデブー!

本日は超微風のため超軽めのムーチョで故障機なし。

回収時にまーびーさんの水平尾翼がもげただけ。

来週良風期待、レッツム~チョ!

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 18:22:46

ピラタス元気よく発進!

しかし、パイロットは体調不良だったみたいです

いつ、どこから見ても健康体なのにね〜

そう言えば、岩の上に寝転がってたわ・・トド??

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 18:48:37

マービーさんやんわり着艦したのに

pockyさん製作の如意棒が手に合わなかったのか?

自ら機体をガンガン突いてました

結果、尾翼分離回収と相成りました

が、即修理完了!・・本人曰く

壊れる場所を予測し・・

直しやすい場所も予測し・・製作してるそうです

予測変換?じゃぁないか・・

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 19:02:31

今では、珍しくないスッカリお馴染みの

大名行列風の回収風景ですが、ここに拘りが?

如意棒をマービーさんが使用してたんで

pockyさんは、順番待ちしてました

愛着のある如意棒がフィットするのかな?ヤッパシ

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 19:04:48

アルコールが回って来たかな

画像が?

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 19:18:51

あらりゃ・こらりゃ・やっても〜たわ

ダブルブッキング、因み麒麟ビールが悪さしょうるわ

走り出したら止まらないんですよ

終いに、けっぱんづくんじゃけどね〜

よく飛ぶトイ玩具の回収風景・

大先生のお手をお借りしてます

もったいのうございます

Re: 5月21日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 20:06:31

えっ、こんな風・・チャレンジャーつーさん

2番煎じの、わしのロッキー4共に降りました

なんと、わしがつーさんのより手前に着艦したのに

手ぶら出立、如意棒を先に借りたので、つーさんの回収地点までお付き合い

何時もより、多く歩くはめとなりました

残念!

Re: 5月21日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 22:16:21

如意棒、取りに帰ったら往復びんたになるところやで5号艇さん。

歩数は少なくて、済んだはず。

あんだけ歩けたら、あぜ道も行けるな。

Re: 5月21日 - QB

2017/05/22 (Mon) 18:38:46

このエアホースニャン、腹が立つ程よ―飛ぶ

つーさんの、腕前じゃ~

投捨て様うかと思うたら、現場写真撮影とられとった

もう風呂にはいる。

Re: 5月21日 - Pocky

2017/05/22 (Mon) 22:19:27

悪い事は出来ないもんですな~  誰かが見とる。

QBさん 防犯カメラに しっかり証拠が、、、、

ほー ニューバージョンやな。

わたくしも 風呂にするかにゃ。

無題 - AZU

2017/05/21 (Sun) 20:31:47

最近、RC熱が冷めた・・・
RC飛ばしてもあち~ぃし・・・ バイク乗ってもあち~ぃし・・・ 車乗っても屋根がねぇけんあち~ぃし・・・RC積めん様になったし・・・また覗きますわ・・・

翼型 shu

2017/05/21 (Sun) 03:13:13

5号艇さん

私が翼型を調べているHPのE178(5号艇さんのラダー機の翼型)のページのURLを貼ります。
http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=e178-il

翼型を調べるには、このページの左のAirfoils A to Z欄から探せます。

例えば、人気のRG15(8.9%)だったら、先ずR欄をクリックし、その3ページ目の上から16番目に載っています。詳細を見るには、その右側にあるAirfoil data をクリックすると、翼形やデータ・特性を表したグラフ等が載っています。

因みに、5号艇さんのエルロン機は、翼中央がAG455で、翼端に行くに従ってAG46、AG47と変化させています。

タッキーさんのハイライトは、S4083、スカイウオークはS4083を模造したものです。

暇な時にでも見てちょ。

Re: 翼型 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 04:46:15

SHUちゃん、ありがとう

へじゃけど翼型だけに、よっくけぇあるなぁ?

SHUちゃんの解説が無いと、サッパリわからんわ

今は、スマホじゃけど後でPCで見ます

Re: 翼型 - マービー

2017/05/21 (Sun) 05:42:45

どうやら私の使っているのと同じ サイトの様です

データダウンロードしてCADに放り込むとこうなります

添付画像では、粗いけど、プリントアウトしたものは

正確な図面になります

Re: 翼型 - マービー

2017/05/21 (Sun) 05:48:09

翼型データを基に こんな図面を作ります

後は、頑張って バルサを削るだけです

Re: 翼型 - マービー

2017/05/21 (Sun) 06:07:31

ちなみに

昨日の新作翼はこんな感じ

Re: 翼型 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 06:37:35

RG15は、エエで。

最速のブレード翼形だす。

Re: 翼型 shu

2017/05/21 (Sun) 09:42:00

マービーさん

こりゃー流石、本職の仕事じゃ。今後、作る時は、リブ型の図面書いてちょ。

処で、翼型の特性を示したグラフ、ある程度意味は分かるんだけど、、これから機速を推測出来ないのかな〜。誰か知らない??

20日、土曜日 - つーさん

2017/05/20 (Sat) 19:11:47

ヶ岳西面、南西微風に8名16機とギャラリー2名集合。

土曜日なのに大盛況。


まずは、ポッキーどんに鷲鼻号がム~チョ。水平尾翼、折れました。すまんの~!

syuちゃんの、ハコフグ号にもチョカラしてしも~て、すすすまんの~!ダメージはなかったはず。

Re: 20日、土曜日 - つーさん

2017/05/20 (Sat) 19:18:39

アカマラ号、発進直後、安定して水平飛行・・・缶コーヒ開けていたら、koya氏におかま掘られた。お尻痛い。

まーびーさんにも、おかま掘り、悪りーやっちゃ。

修理完了。

明日も、南西微風予報ム~チョ日和。

吾輩の記事はこれまで。5号艇さん、後はヨロピク。

Re: 20日、土曜日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 04:15:07

つーさんの赤◯ン号に華を添えさせて頂きました

機首部に異物を付けたんで空気抵抗となり

メカタは軽いんですが、頭が下がります

へじゃけど見た目には普通に飛んでいました

飛行写真をもっと撮りたかったんですが

koya氏が釜を掘ったんで、敢え無く墜落

コマ写真の中に一部お見苦しい画像が有りますが

大目に見てちょうでぇ・・な・なっ

Re: 20日、土曜日 - つーさん

2017/05/21 (Sun) 04:26:37

やっと出てきましたか、摩長太。

しかし、ラダー効かんのにエエ様に着陸した。

Re: 20日、土曜日 - 5号艇

2017/05/21 (Sun) 05:01:29

これは、これは、早起き鶏の皆さん

おはようございます

本日もカラム〜チョに明け暮れるんですね

昨日の離陸風景です

飛行写真は、画が小さいかピンボケでした

わしゃぁも〜寝る、と言いたいとかじゃが

乱虫の被りモンが気になって・・

大相撲 - つーさん

2017/05/18 (Thu) 18:46:20

5日目、ポッキーどん3位ドス。

「ウメタロ」は、参加していません。7名での競技でオマ。

で、ポッキーどんが偵察にまいりました。

記事は、この後書き込むでしょう。

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/18 (Thu) 22:18:52

薄暗い倉庫の中で、何かしょーる おっさん一人。

薄暗いけど眩しいって これいかに???

エアバスに電飾してるじゃないですか。

ええ感じに点滅してますな~

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/18 (Thu) 22:22:36

しゃもじ飛行まじかってことで、これを被せようと、、、

下に無いので、カリ被せお祓いは出来ませんでした。

しゃもじの先っぽに被せてー

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/18 (Thu) 22:25:59

しゃーないから、エアバスのエンジンにスポットな。

でかい、入ってしまいますがな。

次回 ヶ岳上空飛行はいつになるのでしょうね。

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/18 (Thu) 22:31:04

ラダー機 2機修理かんりょう。

あと、Zuniとトム君とロケットの修理急がねば、、

ロケット改造修理中、ツーさんのと比較してみました。

大きくなってます、短いかも、、猫背です。

Re: 大相撲 - マービー

2017/05/19 (Fri) 07:40:38

ロケット きれいに出来とりますなー

中翼ってどうなん?

主翼べニア張りとは?

めかた どれくらいになるのかなー?

先っちょは、、もちろん 何かつくんじゃろーなー

Re: 大相撲 - マービー

2017/05/19 (Fri) 21:43:41

すまんのー付

復活したでー

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/19 (Fri) 22:33:37

まだまだ 猫背を貼るのが大変そうです。

ちょっと違う事してみたくなるのが、悪い癖です。

めかたはサッパリ予想がつきません、が、

          先っぽは極めて普通でしょう。

何を被るかは ひ  み  つ  。

Re: 大相撲 - 5号艇

2017/05/20 (Sat) 04:24:20

マービーさん魔女ラム2週間で復活ですか

フィルム剥がした痕跡が残って無いから・・

主翼止めのビス補強板の形も水滴形と違うし

主翼を作り替えたんですね

Re: 大相撲 - 5号艇

2017/05/20 (Sat) 04:58:48

pockyさん主翼を延長したんですね

白色のフィルム痕があるからリニューアルですか

尾翼はVテールですねリンケージの穴が並んでいるから

淡水魚って、ランチュウ?

暴れますでぇ〜乱チュウ?

被りモンは、いつもの?

それとも、溺れん様にレギュレター?水中メガネかな?

夜が開けて来た、わしゃ〜もう寝る

Re: 大相撲 - 5号艇

2017/05/20 (Sat) 05:37:41

寝れん、被りモンが気になって寝れん

乱宙・・おでこに、イクラの様なブツブツ

オレンジ色のローソク

Re: 大相撲 - Pocky

2017/05/20 (Sat) 21:14:28

イメージは  乱 虫   ランチュー  最終的に乱チュー

主翼約6センチ延長してます、すげー重たいっす。

イラストのようにオレンジと白のマンダラじゃな。

何を被るかは    胃炎   言えん。

寝不足にならん事を 願ってます。

無題 - QB

2017/05/18 (Thu) 21:19:33

つーさん、シャモジ飛行するのが、観て~し
山で飛ばすのもったいない気がする。 

複雑な気持ち?

RCRcm Dorado - つーさん

2017/05/17 (Wed) 11:31:43

シャモジことアールシーロコム社ドラドという機体です。

受信機さしてセッティング完了、後はポッキーどんに投げていただくだけ。

風のいい日を待ち望んでいます。

購入から丸2年、芳醇な香りと少しメタボだが2300gあるのでポッキーどん、鍛えておいてください。

今回は、クイズなし、蓋裏に目方買い取りました。

Re: RCRcm Dorado - つーさん

2017/05/17 (Wed) 11:33:27

2合飯がすくえそうな機首シャモジ!

Re: RCRcm Dorado - つーさん

2017/05/17 (Wed) 11:36:48

ハイレグ、縦細機首。

側面効果が気になる。

Re: RCRcm Dorado - つーさん

2017/05/17 (Wed) 11:40:02

エルロン、フラップ、ラダーにアールが付いている。

ブレードみたいにピーピー言わんじゃろう。

Re: RCRcm Dorado - つーさん

2017/05/17 (Wed) 12:00:31

フライングテール

200km/h以上でフラッターが気になる。

Re: RCRcm Dorado - 5号艇

2017/05/17 (Wed) 16:27:10

シャモジ完成ですか

5m以上の風が欲しいですね

バランスウエイト今日いっぱい入荷したんで

ご利用の方幾らでも差し上げます

1個約15g

Re: RCRcm Dorado shu

2017/05/17 (Wed) 21:05:18

ドラド、もしかしてスロープスタント機。だとしたら、ビュンビュンの風の中、グルングルンで、想像しただけで目が回る。楽しみ〜。
5号艇さん、鉛いっぱい欲しいんだけど、安くいっぱい譲ってちょ。これからは、軽く作ってウエイトを積む様に進化しようと思うので。重いだけでは山では走らないし浮かないことを思い知ったから。

Re: RCRcm Dorado - 直線ばんちょ

2017/05/17 (Wed) 21:39:03

5号艇さん、私も鉛が欲しいです、

安く一杯譲ってください。1kgか,500gお願いします。

Re: RCRcm Dorado - 5号艇

2017/05/17 (Wed) 23:57:37

わぉ〜うれぴぃ〜

こらゃぁ〜忘れんうちに車に積んどきますがね

溶かして使ってね

あぁ〜そやけど

根本的に軽く作るのが・・グライダーの醍醐味じゃぁないの・・・かな?

もしかしてDS志向に?

Re: RCRcm Dorado - 5号艇

2017/05/18 (Thu) 07:12:45

SHUちゃん、直線ばんちょさん1.2kgづつ小分けしましたんで

ヶ岳に持って行きます

あと2kg強残ってます要られる方どうぞ

もちろん、タダです

Re: RCRcm Dorado shu

2017/05/18 (Thu) 18:10:35

5号艇さん、ありがとう。

そーじゃった。そーじゃった。
軽く作るのがグライダーの醍醐味じゃった。
わしゃー、重いのが浮くのが醍醐味じゃとばっかり
勘違いしてもーとった。今度は、軽くて走るの作るで~。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.